複数のファン女性との「車中不倫」が30日発売の週刊文春に報じられた俳優原田龍二(48)が、石川テレビで放送される「金沢百万石まつり」中継特番へのゲスト出演が取りやめになったことが同日、分かった。関係者によると、原田は石川県の地方局・石川テレビが明日6月1日放送する「百花繚乱 百万石の華絵巻~百万石行列を完全生中継!!」に女優羽田美智子らとゲスト出演する予定だったが、報道後、局側の意向で急きょ出演がキャンセルになったという。

他の番組にも影響が広がっており、NHKは今日31日に放送予定だった旅番組「にっぽん ぐるり えぇトコ」(午後3時8分)の内容を差し替えることを発表。変更の理由について、原田には言及せず「編成上の都合」とだけ説明した。

一方、30日放送の日本テレビ系情報番組「ヒルナンデス!」は原田が、友近と神奈川・鎌倉の名所などをめぐるロケの様子が通常通り放送された。週刊文春によると、原田は30代女性と、駐車したマイカーの中で情事に及び、約10分後に終えると女性を最寄りの駅で降ろし、帰途についた。別の女性の証言も報じられ、原田は同誌の直撃に「…してはいけないことですね」と不倫を認めたという。

原田は今日31日、記者会見を開く予定。