女優篠原涼子(45)が28日、都内で映画「今日も嫌がらせ弁当」(塚本連平監督)初日舞台あいさつに出席した。

15年2月にAmebaブログデーリー総合ランキングで1位になったこともある「kaori(ttkk)の嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」を原作にした作品で、篠原がシングルマザーのかおり役を演じている。反抗期を迎えた娘の嫌がる「キャラ弁」を作り続けたキャラクターで、篠原は「ずっと続けた忍耐力とか、同じ母として驚きます」と話した。

この日の舞台あいさつには、kaori(ttkk)氏が出演者にサプライズで登壇した。「沢山感謝 たいせつな家族 たくさんの思い出(中略)すてきな映画もありがとう」という文字も入った巨大な特製弁当も披露され、芳根京子(22)松井玲奈(27)ら出演者が感激の面持ちの中、篠原は「唐揚げ食べた~い! いや、朝から何も食べてなくて…。八丈島で実際に食べさせていただいてkaoriさんの唐揚げはおいしいんです。あっ、『グ~』って本当におなかが鳴った」と天然な一面をのぞかせて、会場を笑わせていた。

ほか佐藤隆太(39)劇団EXILE佐藤寛太(23)、主題歌の「楽しもう」を歌う男女5人組バンドのフレンズ、塚本監督が出席。