女優加藤ローサ(34)が3日、都内で、ポッカサッポロフード&ビバレッジが主催する「発酵豆乳イソフラボンフォーラム2019」に出席した。

加藤は豆乳ヨーグルト「SOIBIO(ソイビオ)」のブランドアンバサダーを務める。豆乳やみそなどイソフラボンを含む食品を積極的に取っているといい「みそ汁は毎日作ってます」とほほ笑んだ。

サッカー元日本代表松井大輔(38)と11年に結婚。松井がフランスのクラブチームに所属時は100%自宅で食事をしていたといい「和食ブームがあったので、海外にいながらおしょうゆやお豆腐は手に入りましたね」と生活を振り返った。

7歳と5歳の2人の息子を育てる。松井のJ2横浜FCへの移籍にともない、昨年家族で帰国した。今後も移籍の可能性はあるが「もうついて行きません」と宣言。「小学校が変わるとかわいそうなので」と続けた。また「次男が来年小学校に入るので、積極的にお仕事もできたら」と本格復帰の意向も明かした。具体的な予定については「まだ何もないんです」といい、「今は次男の小学校選びでいっぱいです」と母の顔をのぞかせた。

まもなくの七夕にちなみ、何を短冊に願いたいかと聞かれると「次男の反抗期が早く終わりますように」とコメント。「年長なんですけど、意志を通したいみたい。(息子)2人とも頑固なんです」と苦労も明かした。