STVラジオパーソナリティーでタレントの藤岡みなみ(30)と映画監督の大川史織さん(31)が、映画「タリナイ」をPRした。太平洋戦争時にマーシャル諸島で餓えのため戦死した父を持つ佐藤勉さんが現地を巡るドキュメンタリー作品。初めて映画のプロデュースを手がけた藤岡は「地元の人たちに日本はどう見えるのか、戦争が何をもたらしたのかを感じてほしい」と話した。

大川監督が高校時代にマーシャル諸島を訪れたのが映画製作のきっかけだった。「この場所が見える映画を作りたい」と、大学卒業後の3年間を現地で過ごし、佐藤さんの父が最後を過ごした島を一緒に巡った。「見終わったら、自分と無関係とは思わなくなる」と大川監督。高校で同級生だった藤岡は編集に関わり「撮影に行ってない私も加わって、良いバランスの作品になった」と話す。

日本とマーシャル諸島の国交は2人が生まれた88年に樹立し、縁深いものも感じている。上映会開催のための作品貸し出しを随時、受け付けている。「3月の札幌での上映会も反響が大きかった。知らないからこそ、何も考えず見てほしい」と藤岡。今後の上映会の日程、問い合わせは公式サイトへ。

◆藤岡(ふじおか)みなみ 1988年(昭63)8月9日、兵庫県生まれ。97年にデビュー。しばらく芸能活動から離れるが、上智大在学中に復帰。歌手、エッセイスト、ラジオパーソナリティーなど多くの肩書を持つ。道内では14年からSTVラジオ「藤岡みなみのおささらナイト」を担当。ラジオ専門誌「ラジオ番組表」の読者投票「人気DJランキングAM部門」で15年度全国1位を獲得した。今年2月には道南縄文応援大使にも就任。