ロンドンブーツ1号2号田村淳(45)が相方の田村亮(47)が、20日午後3時に突然会見を開くというニュースを聞いて戸惑いの心境をラジオで語った。

淳は同日、パーソナリティーを務める文化放送「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB」(土曜後1時)に生出演。正午すぎに東京・浜松町のスタジオに入る前に亮から電話で会見に臨む旨を聞いたという。

淳は「宮迫さんと僕の相方の亮が会見するというニュースが飛び交っていますが、僕もさっき知った」とし、「淳に言っていなかったのは申し訳ないけど、会見して世間の皆さんに正直に話したいと。正直に話すのは同意するけど相談はしてほしかった。困惑しています。寝耳に水。相方ですし、先に話して欲しかった」と複雑な胸の内を明かした。

会見では「亮さんは心配。一生懸命しゃべろうとするけど、言葉で皆さんに伝えられるように話せるか心配。3時からの会見を見守るしかない」と話した。

吉本興業は20日、前日19日の雨上がり決死隊宮迫博之(49)に続き、ロンドンブーツ1号2号田村亮(47)とも契約解消することを決めた。

宮迫と亮は、この日、ツイッター、午後3時から2人そろって会見を開くことを発表。宮迫は前日19日付で契約解除されているが、亮は契約したままだった。

亮の契約解除の理由を、関係者は「宮迫とは既に契約がありませんが、亮とはまだある。吉本を通さない“直会見”ですから」と説明している。