安藤優子キャスター(60)が7日、フリーアナウンサー滝川クリステル(41)と小泉進次郎衆議院議員(38)の結婚にもん絶した。

この日、安藤キャスターはフジテレビ系「直撃LIVEグッデイ!」(月~金曜午後1時45分)の冒頭で、「ビックリですよ!」と絶叫。「今日の今日、菅官房長官に電話して報告したって。番組が始まるまで全く知りませんでした」と話した。

滝川とは07年4月から1年3カ月、フジテレビ系報道番組「新報道プレミアA」で一緒にキャスターを務めた。安藤が滝川に「クリステル」と親しげに呼び掛けることで話題を呼んだだけに、発表の前に連絡がなかったことにちょっぴり恨めしげ。「滝川クリステルさんとは近いので。驚きましたね。ホントにたまげました。LINEしたばっかりで。教えてよ~、クリステルって」と話した。

進次郎氏が「2人での外出は(地元の横須賀以外は)なかった」と話したことには、安藤キャスターは「不自由な中で育てる愛は濃密なものがあるのでは」。「クリステルを知ってるものとして言わせてもらえるなら、意外と天然なタイプ。だから、進次郎さんはそういうところにホッとされ、肩の力を抜いて接することができたんじゃないか」。そして「ツーショットを見ていたら、いつかクリステルはファーストレディーになるんだろうという映像が浮かんできた。テンション上がりますね」と話した。