女優、声優として活動する福原遥(20)が10日、東京・タワーレコード渋谷店で、デビューシングル「未完成な光たち」発売記念イベントを開催した。同曲は7日に発売された。満員の会場に「こんなにたくさん集まってくださってうれしいです」と笑顔を見せた。

過去に、声優ユニットでのCD発表の経験はあるが、ソロ名義では、これがデビュー曲。この日は「緊張でうまくレコーディングできなかった時も、歌いながら励まされた曲。頑張ってる人、挑戦しようとしている人に届いたらいいなと思います」と話した。

イベントでは「未完成な光」とカップリング曲「箱庭のサマー」を歌唱。「リハーサルより緊張しなかった。皆さんの目が温かくて」とホッとした表情もつかの間、サプライズゲストの女優堀田真由(21)が花束を持って登場すると、驚きと動揺で、涙を流しながら「えっ! 何でいるの!? うれしい~!」と喜んでいた。

2人は「はるぴょん」「真由ちゃん」と呼び合う間柄で、日本テレビ系連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」の共演を機に交流を深めた。堀田から「記念すべき日に来られてうれしいです」と祝福されると、照れつつも満面の笑みを浮かべた。

一昨日も一緒に焼き肉を食べたという仲の良さで、2人で顔を見合わせると「いつか、イベントをやりたいと言っています」。堀田は、福原の歌声に「100点超えです。鈴の音のような声でした」と太鼓判を押したが、「2人でイベントをやる時には、先輩(福原)に負けないようにボイトレしたい」と笑った。

福原は、歌手としての目標について「全国ツアーをやってみたい」。引退した安室奈美恵さんが好きで、「初めてライブに行った時にパフォーマンスと、お客さんの一体感に感動しました。明日から頑張ろうと思えた。そんなライブができたらと夢見ています」と目を輝かせた。