デヴィ夫人(79)とお笑いコンビ、流れ星が28日、都内で30日に開局するWEBテレビ「ピクセラTV」の発表会見に出席した。コンピューター周辺機器メーカー、ピクセラの公式テレビ。

7月からYouTubeチャンネル「デヴィ夫人-Lady.DewiChannel」を開設して、ユーチューバーとしても活動しているデヴィ夫人は、動画配信について「全く無名の方が、YouTubeを通じて世界的に有名になって、世界中の人が見ている」。自身のYouTubeについては「私は全くわからないんですけど、すごい発想の企画が次から次へと持って来られるので楽しくなりました」と笑顔を見せた。

闇営業問題で謹慎していた吉本興業の芸人11人が仕事復帰したことに、デヴィ夫人は「今度の事件は、いいこともあった。芸人をたくさんかかえている会社が、あるべき姿になって芸人のためになった」と話した。

吉本興業は芸人との契約形態について、従来のマネジメント契約に加えて、エージェント契約も提案している。浅井企画所属の流れ星のちゅうえい(41)は「浅井企画は今のマネジメント契約のままです」。タレントと事務所のギャラの配分について滝上伸一郎(40)は「うちは7対3で、7いただける。今日は闇営業じゃありません」と話した。