ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(46)が、東京国税局に7年間で計1億3800万円の申告漏れを指摘されたお笑いコンビ、チュートリアル徳井義実(44)について、世論次第で「刑事告発される可能性は十分ある」と私見を述べた。

堀江氏は24日、徳井の件を解説した動画をユーチューブにアップ。徳井とはプライベートでも交流があり「本人はすごく、いたって好青年で、非常に良いヤツ」としたが、「3年間、申告をしなかった。『うっかりしてました』とか『忙しかった』とか、ダメです。言い訳ききません。これ、完全に言い訳です。だって昔は納税してたわけだから。それを3年間やらなくなったっていうのは、これは正直、ヤバいと思います」と述べた。

続けて「たぶん有能な税理士さんがついて、何とか刑事告発しないようにいろいろ工作というか調整をしている最中だと思いますけど、狭い塀の上を一本道で歩いている状況に近いと思います。ちょっとでも世論が『徳井さん、ひどいんじゃないか』っていう方に振れると刑事告発される可能性は十分あります。外形的には」と推測。「これが例えば徳井さんが社会的に眉をひそめられる仕事をしていた場合は100%告発されてる。彼は人気者の芸人でイメージが良いから何とか告発を逃れているような状況。本当にギリギリです」だとした。