今年を振り返るにはまだ早いと思うが、一足早い「極私的今年の10大ニュース」を考えてみた。

師走になれば、その途端に日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞やNHK紅白歌合戦の準備で忙しくなる。その前にチャチャッと決めてみた。

第1位「吉本興業のお笑い芸人の闇営業事件」

6月頭に雑誌「FRIDAY」の報道によって明らかになった闇営業問題。薬物とか暴力で逮捕されたわけでもないのに、隠蔽(いんぺい)やうそによって大問題になってしまった。闇営業は、吉本だけではなかったんですけどね。

第2位「雨上がり決死隊・宮迫博之とロンドンブーツ1号2号田村亮が涙の会見」

吉本興業から契約解消された宮迫が、ロンブー亮とともに会見。昨日21日には明石家さんま主催の宮迫を励ます会が開かれた。亮は…淳がやるのかな。

第3位「『松本動きます』でフジテレビ系『ワイドナショー』が生放送に」

さすが天下の松本人志。土曜日に行われた、宮迫&亮の会見を受け、すぐに反応して毎週金曜収録の「ワイドナショー」を日曜に緊急生放送。だが、秋になって、同番組が2本録りになっていることが発覚。「徳井義実の申告漏れ問題」への対応が遅れた。

第4位「吉本興業の岡本昭彦社長が5時間のロング会見」

松本人志の動きを受けて、行われた会見。だが、事前に会場を午後9時まで取っていることを明かしたため、質問が終わらずダラダラと続き、前代未聞の会見となった。

第5位「フジテレビ遠藤龍之介社長&日本テレビ小杉善信社長誕生」

基本的に「4の倍数のチャンネル担当」の記者としてはいつもお世話になっている遠藤さん、そして二十数年前からお世話になっているおふたりの社長就任には、大きな期待を抱いております。

第6位「どぶろっくが下ネタでキング・オブ・コント優勝」

暗い話題が多かったお笑い界で、数少ない心洗われる話題。「大きなイチモツをあげよう」というネタを生放送でやり切る芸人魂に拍手! やっぱり、芸人は、こうでなきゃ(笑い)

第7位「渋野日向子の全英女子オープン優勝」

スマイルシンデレラ、しぶこの42年ぶりの海外メジャー制覇に拍手。

第8位「嵐が20年いっぱいでの活動休止を発表」

16年にSMAPが解散、少年隊も活動せず…。もう、何を歌えばいいのか…。

第9位「沢尻エリカ容疑者逮捕」

まさかのエリカ様逮捕。そして大河の代役が川口春奈に決定。初回の視聴率に注目だ!

第10位「菊池桃子再婚」

平成の初めから取材している桃子の再婚相手は、還暦の初婚の官僚だった。お幸せに。

他にも、実は指原莉乃の卒業が今年だったりとか、プレミア12で日本代表が、決勝でのヤクルト山田哲人の活躍で優勝とか、個人的にはびっくりしたり、うれしかったり、悲しかったことの多い1年。あと1カ月ちょっと、綾瀬はるかを見習って「楽しく丁寧に」生きていこうと思う。