アイドルグループたこやきレインボーが4日、大阪市内で来年1月4日スタートするテレビ大阪の新番組「大阪府議会レインボー!!」(土曜午後9時54分、関西ローカル)の記者会見に出席した。

リーダー堀くるみ(19)らメンバー5人が白のスーツに身を包み、大人っぽい雰囲気で会見に臨んだ。

いつもと違うスーツ姿に堀は「シュッとした衣装を着ているので、そこも見てほしい」とアピール。同番組はメンバーがナビゲーターを担当し、大阪府議会の取り組みを紹介していく。 

この日、大阪府議会議員が出演し、収録が行われた。清井咲希(20)は新番組が決まったときの様子について「府議会って聞いて、あっ、どうしよう…。勉強せなアカンかな。収録するまでドキドキで、緊張していた」と明かした。それでも収録がスタートすると「議員のみなさんがやさしく、内容も分かりやすい言葉で説明してもらった。議会は堅苦しいものではなく、自分たちの生活にもかかわっていることを知ることができる。私たちの同い年の人にも見てほしい」とPRした。

教育政策に興味があるという春名真依(18)は「だれでも経験する教育をしっかりと勉強できます。番組で学んだことは次の日からすぐに役に立つ。この番組をみて大阪府のことを知ってほしい」と話した。

見どころについて彩木咲良(17)は「6分間の番組の中に大切なことがぎゅっと詰まっている。ぜひ6分、まばたきせずにみてほしい」。根岸可蓮(19)は「あ、そうなんやという驚きもあった。放送が楽しみです」と笑顔で話した。