米女優ダコタ・ファニング(25)が20日、インスタグラムで大胆なヌード写真を披露し、話題を呼んでいる。

細いヒモのT・バックしか身に着けていない丸裸のファニングが洗面台のシンクの中にしゃがみ込み、鏡の前でメークをしている後姿の写真だが、露になったお尻の部分にはピーチの絵文字が付いている。

ファニングは「鏡から遠すぎる?シンクの中に入るといいわ」というキャプションを付けており、妹のエル・ファニング(21)がコメント欄に「フォト・クレジット」とコメントし、自分が撮影者であることを名乗っている。

セレブの友人たちや、ファンからのコメントも殺到。米女優のメラニー・フィールドは、「これがすべてよ」。タンディー・ニュートンは、「私はいつも、そこでメークしてるわよ」とコメントしている。

U2のボノの娘で女優のイブ・ヒューソンは、「私もコレを支持するわ」。仏シンガーソングライターのソーコは、「オー・ララ!」と驚きの声を挙げている。

元天才子役として知られるファニングも、すっかり大人の女性に成長。今まで、セクシーな写真をSNSに投稿することがなかったファニングだけに、ファンの間では、突然の心境の変化に驚きの声が挙がっている。

「美しい!」という賞賛の声と、「なぜ?どうして?あなたは、こんなことしなくてもいいのに」という失望の声が入り交じっているようだ。(ニューヨーク=鹿目直子)