第92回アカデミー賞授賞式まで2週間を切った27日、ノミニーが一堂に会する毎年恒例の昼食会「オスカー・ノミニーズ・ランチョン」がハリウッドのドルビー・ボウルルームで行われ、映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」で助演男優賞にノミネートされている俳優ブラッド・ピット(56)や主演男優賞候補のレオナルド・ディカプリオ(45)らが出席した。

ランチョンはノミネートされた俳優や監督、脚本家らが昼食を共にしながら交流する場で、賞を争うスターたちがこの日だけは和やか時間を共に過ごすことで知られている。

米メディアによると、ランチョンに出席する各賞の候補者には名札が用意されているが、義務ではないために例年着用するスターはほとんどいない中、今年はなんとピットがジャケットの胸元に名札を付けて会場を歩く姿がキャッチされた。誰もが名前と顔を知っているスターには名札が不要なだけに、律義でまじめなピットの振る舞いがSNSでも話題になっており、好感度が急上昇している。ちなみに父親を伴って出席したディカプリオは名札は付けていなかった。アカデミー賞授賞式は来月9日にハリウッドのドルビー・シアターで行われる。(ロサンゼルス=千歳香奈子)