とんねるず石橋貴明(58)がMCを務める、フジテレビ系トークバラエティー「石橋貴明のたいむとんねる」が、3月いっぱいで終了することが25日、分かった。18年4月から2年間でピリオドを打つ。

4月からは同局で、石橋がMCを務める新たなトークバラエティー「石橋、薪を焚べる」(火曜深夜0時時25分)がスタートする。

番組のコンセプトは「スロー・トーク」。石橋がゲストを迎え、じっくり語り合う。テーマは「最近こんな生き方を知った」「生きているうちに食べてみたいもの」「行ってみたい場所」「どんな風に人生を綴(と)じたい」「自分のこれまでの人生に通信簿をつけるとしたら」など。

ゲストは文化人、ミュージシャン、タレント、アスリートなどジャンルは問わず。たき火を囲んで語りあう。石橋は「キャンプ究めます。打倒ヒロシ!」とキャンプの達人として再ブレーク中のピン芸人、ヒロシ(48)の名前を挙げて、新番組に意欲を燃やしている。

関卓也プロデューサーは「石橋貴明さんとゲストの2人がじっくりトーク。たき火を囲んで。それだけでなんか面白そうで。どんなゲストの方に来ていただけるか、今からアレコレ妄想しています。石橋さんと語るゲスト案、募集中です。皆さまも妄想していただき、アイデアください」と話している。