フリーアナウンサーの小川彩佳(35)が第1子を妊娠したことをメインキャスターを務めるTBS系報道番組「NEWS23」の公式ツイッターで発表した。夏ごろに出産予定だという。

小川アナは「皆様にお伝えしたいことがあります」とし、「お腹が少しずつ大きくなってきているので、もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…、現在妊娠しており、この夏出産予定です」と報告。NEWS23については「出産の前後にはしばらく番組をお休みすることになりますが、体調と相談しながら『NEWS23』に復帰したいと思っております」と出産後に復帰予定だという。そして、「今後も真摯(しんし)に、心を込めて日々のニュースに向き合って参りますので、引き続きどうぞよろしくお願いします」と結んでいる。

TBS広報部は「今後も小川さんに『NEWS23』のメインキャスターを続けていただきたいと考えています。体調がゆるす無理のない範囲で出産前まで番組に出演いただき、また産休の後も、ご本人と相談しながら復帰の時期を考えたいと思っています。番組としても、小川さんをしっかりサポートしていきます。視聴者の皆さまも、温かく見守っていただければ、幸いです」とコメントしている。