お笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(46)が呼び掛けた、「リモート(遠隔)卒業式」の生配信が15日、機材トラブルで中止になった。機材トラブルにより、録画したものをすぐに編集しては配信する“疑似生配信”となる。

淳は「卒業式がなくなった方と時間を共有しようと思いましたが、機材トラブルで難しくなりました。今からリモート卒業式で広瀬香美さんに『君が代』を歌ってもらって、名前を送ってもらった(卒業生の)方の名前を800人くらい読み上げて、歌を歌って、すぐに編集して動画をアップする。疑似生になってしまいますが、待っていてくれたみなさん、すみませんと」と話した。

この日午後3時すぎ、YouTube「ロンブーチャンネル」で生配信が始まった。午後2時から開始予定だったが、機材トラブルで開始が1時間ちょっと遅れた。開始の淳のあいさつに続いて、シンガー・ソングライター広瀬香美(53)が登場して「君が代」を斉唱。だが、映像が途切れがちで、淳が「すみません、電波が悪い状況になっているのでもう1度やり直させてください。1度閉じて、またやり直させてください」と謝罪して、10分ほどで画面が「令和元年 YouTubeロンブーチャンネル リモート卒業式」という静止画に切り替わった。

その後、淳が登場して機材トラブルで生配信が不可能になったことを説明して、謝罪した。

広瀬は淳の「誰か『君が代』を歌ってくれませんか」というツイッターでの呼び掛けに、5日に応じていた。

淳は新型コロナウイルスまん延の影響で卒業式が中止になった人のためにYouTube上で卒業式を行うことを決定。答辞を贈り、名前を読み上げることを発表していた。