ミスターがNHKでイメチェンを図る。NHK札幌放送局は23日、札幌市内の同局で春の番組改編会見を行った。

タレント鈴井貴之(57)がメインMCを務める新番組「北海道道」(金曜午後7時30分)が4月3日からスタートする。新型コロナウイルスで暗いニュースが続くなか、鈴井は「北海道に希望、明るい気持ちを持てるように頑張りたい」と意気込みを語った

「私たちはまだまだ、本当の北海道を知らない」をテーマに、ジャンルを問わずさまざまな視点で北海道を取り上げる。生放送で緊急報道や時事問題なども扱う。他局の番組で俳優大泉洋(46)と人気を博し、バラエティー色の強い鈴井は「20代の頃はバス芸人と呼ばれいた。大泉は国民的俳優になったし、自分はこの番組でイメージを脱却したい」と話した。

同局は今秋、社屋を移転する。新スタートに合わせるように、ゴールデン帯で93年から続いた前番組「北海道クローズアップ」からのリニューアルとなった。同局は「命運をかけた新番組」と力が入れる。鈴井は「オファーがあって、僕でいいのか…。(後輩の)大泉や安田顕をつかまえるためと勘ぐった」と冗談を飛ばすが「北海道『道』を究めたい」と意欲満々。金曜の夜に北海道の今を伝えていく。

◆北海道道 金曜午後7時30分(再放送は日曜午前8時)から全道で放送する。報道、ドキュメンタリー、旅、バラエティーとさまざまなジャンルで、北海道を掘り下げる。初回は幻のジャガイモやイタリアから移住したチーズ職人を紹介する。メインMCは鈴井、サブMCはアイドルグループ「SNOW CRYSTAL」の多田萌加(19)。テーマ音楽は津軽三味線デュオ「吉田兄弟」が担当する。