NHKは24日夜、新型コロナウイルスの影響による休校で卒業式が中止、縮小された生徒に送る緊急特番「みんなの卒業式」(総合午後7時半)を生放送した。

番組MCはロンドンブーツ1号2号の田村淳(46)、赤木野々花アナウンサーが務めた。Foorin、RADWIMPS、Little Glee Monsterがスタジオ出演した。

番組冒頭、淳は「令和2年3月24日、みんなの卒業式を始めます」と宣言。15日には配信で「リモート卒業式」を開催している淳は「NHKさんでもやれるというのは本当にうれしい」と感想を語った。

番組では卒業生からのメッセージを紹介された。「コロナのバカヤロー!」というメッセージを紹介した淳は「わかるよね。コロナのバカヤローと思うよね。なんとか終息して欲しいですけどね」。他のメッセージも紹介されると、淳は「胸が熱くなっちゃって。知らない人のメッセージだけどいろんな思いがあってね、卒業式したかったって伝わってくる」と話し、周りから「涙目!」とツッコまれた。

5人組の小中学生ユニットFoorinはヒット曲「パプリカ」を、全国のこども達に向けた「卒業祝い」として、新衣装と新ダンスフォーメーションで披露。RADWIMPSは全国から募集した合唱動画をバックに「正解」を歌った。