タレントの志村けん(70)が新型コロナウイルスに感染し都内の病院に入院していると25日、所属事務所のイザワオフィスが報道各社に文書で発表した。現在は治療中で、本人も回復に努めているが、復帰のめどは立っていない状況だという。芸能界からは早期回復を祈る声が数多く寄せられている。人気タレントの突然の感染に放送局なども対応に追われた。

所属事務所によると、志村は17日に発症。倦怠(けんたい)感があったため自宅静養に入った。19日に発熱と呼吸困難の症状が出て、20日に訪問診察を受けた際、医師の判断から都内の病院に搬送。重度の肺炎と診断されてそのまま入院した。

その後、23日に新型コロナウイルス検査で陽性と判明、現在も入院している。東京都が23日に発表した感染者16人のうちの1人が志村だったという。24日に保健所の調査が行われ濃厚接触者の特定も完了、対象者は自宅待機をしているという。感染経路は現在のところ不明だ。

事務所関係者によると、志村は1月に定期健診で胃のポリープが発見され摘出手術のために6日ほど入院していた。一方で、「基本的に通院するような持病もなく体調は良かった」という。

所属事務所は書面を通じて「医療関係者の皆様、番組スタッフ並びに共演者の皆様、いつも応援して下さっているファンの皆様に、多大なる感謝と、ご心配をお掛けしてしまっていることをおわびを申し上げるとともに、本人も病状の回復に全力で努めておりますので、どうか静かに見守って頂けますと幸いです」とコメントしている。

芸能界からも志村へのエールが寄せられている。研ナオコ(66)はブログで「けんちゃん、またバカ殿一緒にやりましょうね 待ってますよ!!」。氷川きよし(42)もインスタグラムで「志村けんさんの事、本当に心配です。絶対に絶対にお元気になられます様に一生懸命に祈ってます!」と早期回復を願った。