シンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(37)が中村倫也(33)主演の日本テレビ系連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(12日スタート、日曜午後10時30分)の主題歌に書き下ろし楽曲「Time」を提供することが5日、分かった。

「東京タラレバ娘」などで知られる東村アキコ氏の人気漫画が原作で、中村演じる主人公の探偵明智五郎が、グルメ知識を使って殺人事件を解決するストーリー。宇多田が同局ドラマに楽曲提供するのは初めて。依頼を受け、東村氏の原作漫画を読んだ上で「Time」を制作したという。楽曲は12日のドラマ初回で初公開される。

宇多田の楽曲提供に中村は「すごくうれしく、テンションが上がりました」と喜んだ。一足早く主題歌を聴き「そこはかとない切なさを感じて、『あれ? 今、泣きそう…俺』と。なぜだろうと思ったら『優しいんだな、この歌』と気づきました。寄り添ってもらいたいものや甘えたいことなど、大人のいろいろな苦労を分かち合える優しさのようなものが感じられて、引き込まれるな」と独特な世界観を表現した。

宇多田に依頼した理由について荻野哲弘プロデューサーは「今回の作品で、女性ならではの情念が殺人の動機となっている。その情念を宇多田さんなら一番うまく主題歌として表現してくださると思ったので」と説明。「神秘的なイントロからぐんぐん広がっていく新しい宇多田さんの世界観に完全にのみ込まれてしまいました。すっかり魅了されました」と楽曲の魅力を語った。