日本テレビの岩本乃蒼アナウンサー(28)が同局系「キユーピー3分クッキング」(月~金曜午前11時45分)にアシスタントして加入することが10日、わかった。

同番組は簡単で便利で、毎日の献立作りに役立つ、季節感あふれるレシピを紹介する料理番組。岩本アナウンサーは13日の放送から、加入し、番組アシスタントは歴代最多の5人体制となる。

入社7年目の岩本アナウンサーは「自宅でおいしい料理を作ることが、改めて生活に欠かせない大切な時間だと感じられる今、こうして料理の楽しさを伝える番組でアシスタントを務められることをとてもうれしく思います」と喜びを表現。

同局系報道番組「news zero」で報道キャスターを務めるが「入社してからの6年、私自身、忙しいことを理由にキッチンから離れてしまうこともありましたが、歴史ある『キユーピー3分クッキング』に携わるこの機会に、さまざまな料理に挑戦していきたいと思っています。自宅で過ごす時間をより豊かにしてくれる料理を、先生とともに分かりやすく、楽しくお伝えしていきたいと思います」と意気込みを語った。

番組の清水真美子プロデューサーは「初めての収録では心臓が飛び出そうなほど緊張したとのことですが、岩本アナならではのフレッシュさとやる気、持ち前の安定感で先生をアシストしながら、料理の楽しさをお伝えしてほしいと思います」と期待を寄せた。