女優藤原紀香(49)が、78歳で肺炎のため亡くなった俳優渡哲也さんを追悼した。

藤原は15日、「寂しい思いでいっぱいです」とブログを更新。スペシャルドラマ「祇園囃子」や連続ドラマ「おいしいごはん鎌倉・春日井米店」での共演を振り返り、「渡さんは、男気に溢れ、凛とした立ち姿が素敵で、どんな方に対しても気を使われるとてもお優しい方でした」とつづった。「西部警察」や「太陽にほえろ!」を見て育った藤原にとって、渡さんは「大スター」で、初対面のときは大変緊張したそう。「そんな私を見て、『紀香さんは兵庫県出身ですね。』と声をかけてくださり、『僕は淡路で育ったんですよ』とたくさん淡路島の話をしてくださり、私の心をほぐしてくださいました」など、渡さんとの思い出のエピソードを披露した。

「渡さんのお芝居を近くで感じられたこと、本当に幸せな時間でした。厳しいけれど、本当に優しくて、温かくて、素敵な方でした」と回想する藤原。「お体の調子が思わしくないと伺っておりましたが、ご回復されご一緒できること願っていました。本当に寂しいですどうか安らかにお眠りください」と故人をしのび、「今夜は、渡さんとの大切な想い出ひとつひとつ思いかえし、想いを馳せさせていただきます。ただひたすらに、渡さんに感謝です。ありがとうございます。心よりご冥福をお祈りいたします」とブログを結んだ。