歌手・高橋真梨子(71)が、27日放送のTBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)にゲスト出演する。

このほど行われた収録で、パーソナリティー生島ヒロシ(69)を相手に、26日発売の自身のキャリア48年の集大成アルバム「高橋千秋楽」について語った。ペドロ&カプリシャスのボーカル時代のレコードデビュー曲「ジョニィへの伝言」から新曲2曲を含む全67曲を収録したCD4枚組。出来栄えについて「なんか、いいのかなぁという思いです。押し売りになっちゃう?」と笑った。

夫で音楽プロデューサーのヘンリー広瀬氏(76)との新型コロナウイルス禍での生活について、高橋は「もともと出無精だったので、ひたすらウチにいます。10キロくらい太ったかな」と振り返った。

最近、ハマっているのは1950年代から70年代の洋楽のYouTube。お気に入りは、50年代から60年代に活躍したロックンロール歌手&ピアニストで、17年に亡くなったファッツ・ドミノ(享年89)だという。「今まで自分の歌も他人の歌も聴かなかったんですが、家にいることが多くなり聴くようになりました」。

今年は、6月から“最後の”全国コンサートツアーを年内いっぱい予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により全公演を来年5月スタートへ延期することを発表した。「1年早い小休止です。来年、やります!」と話した。