ナインティナイン矢部浩之(49)が24日、オンラインで、スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」の「大物選手獲得&新番組発表記者会見」に出席し、同チャンネルで新たなサッカー番組に挑戦することが発表された。

サッカーJリーグやプロ野球、欧州サッカーリーグなど数多くのスポーツ番組を配信しているDAZN。

矢部は“大物選手”として同チャンネルで29日スタートの新番組「FOOTBALL PROGRAM YABECCHI STADIUM」(日曜午後11時)に向けて会見に臨んだ。

横浜FCの三浦知良(53)をほうふつさせるような右手を突き出し、上を向いて登場した矢部は「大物選手のやべっちこと矢部浩之です。このたび、DAZNさんに新加入することになりました」とあいさつした。

矢部は02年4月から今年9月末まで、約18年半に渡ってテレビ朝日系「やべっちF.C.~日本サッカー応援宣言~」でMCを続けてきた。サッカー情報番組として国内外のサッカー情報を放送し、企画の中で多くの現役選手やレジエンドOBが登場し日本サッカーの盛り上げに大きく貢献してきた。

「こんなに早く新しい番組が出来るということで、本当にうれしく思っております。日本サッカーを盛り上げていけたらいいなと思っております」と意気込みを語った。番組名については「自分のスタジアムが出来たようで夢を見させていただいているよう」と喜び、愛称については「ヤベスタで」と話した。

新番組立ち上げに際して三浦知良、中村俊輔、中村憲剛ら多くの選手がVTRで祝福メッセージを送った。会場にはゲストでJリーグの村井満チェアマンも登場した。

矢部は「プロのサッカー選手の方が気にしてくれてたというか待っていてくれていたというのがうれしい。本当にありがたいですね」と感謝した。そして「今まで通り自然体でサッカーを楽しむ。選手ファーストで。サッカー選手あってこその番組なので、選手、チームと交流しながら楽しいサッカー番組をやれたら」と力を込めた。

「やべっち-」は多くのサッカーファン、選手から惜しまれながら、9月末に番組終了していたが、矢部はJリーグ全試合を配信しているDAZNで新たな番組に挑戦することになる。

新番組は毎週日曜午後11時から生配信。解説者に中田浩二氏、中山雅史氏、名波浩氏が務め、アシスタントを黒木ひかり(20)が担当する。