フジテレビ系の旅対決バラエティー番組「千鳥の対決旅」が29日午後8時から放送される。

紅葉の美しい埼玉・秩父の人気の観光名所をめぐり、千鳥が考えたさまざまな「対決」をしながら人気芸人らが旅を楽しむという異色の旅番組だ。

爆笑旅に挑戦するのは、千鳥、ロバート秋山竜次(42)、アンガールズ田中卓志(44)、かまいたち、チョコレートプラネット、EXIT、宮下草薙、四千頭身。

当初は関東ローカルの昼時間帯での放送予定だったが、あまりにロケが盛り上がったため、急きょゴールデンタイムで、しかも全国放送に“昇格”したという裏話もある。

お笑い界において、経験も引き出しも十分で、最も脂が乗っている「千鳥世代」と、今年芸人界を席巻した、最も勢いのある「ほぼ第7世代」に分かれて、人気芸人が体を張って本気で対決する。

丸1日、朝から晩まで、渾身(こんしん)のオールロケを敢行! 普段はなかなか見ることができない、人気芸人たちの関係性が思いっきり楽しめる。

★その1・激流川下り対決!

紅葉の名所・長瀞(ながとろ)では、話題のアクティビティー「モンスターサップ」に挑戦する。巨大ボードに乗って川を下るという、朝一番にハードなロケからのスタートに何が起こるのか。

★その2・ゴーカートで予想外の本気対決!

最大時速70キロの本格的なゴーカートでは、まさかの真剣勝負。千鳥大悟(40)が驚きのドライビングテクニックを見せた。周囲から「まるで鈴鹿やん」という感想がもれるほどだった。

★その3・フルーツ狩りでなぜか大喜利対決!

ぶどう狩りで旬のおいしいぶどうに舌鼓をうつが、千鳥が提案したのは大喜利での対決。お題は、山の中にいるという“バケモノ”について。それぞれとんでもないキャラクターを続々誕生させ、果たして勝負はつくのか?

★最終・宿で夕食

「きょう最も活躍しなかった」という不名誉な芸人が罰ゲームをすることになる。「きょう一番ダメ」という烙印(らくいん)を押されたのは誰? そしてその罰ゲームとは?

千鳥ノブ(40)は「関東ローカルのお昼のゆるい感じでやるつもりが、面白いのがいっぱい撮れたので全国ネットゴールデンでやります。いいメンバーには間違いないです」と話した。

相方の大悟は「第7世代に負けないぞっていうおじさんたちの笑いと、結局みんな仲良いい感じのゆるさを楽しんでください」と笑った。

この旅バラエティーを企画・演出した木月洋介プロデューサーは「今忙しい人気芸人さん15人が秩父・長瀞に奇跡の大集合を果たしました。予想外のハプニングが多発したため、撮影時ゴールデン放送のつもりではなかった分、肩ひじ張らずにまっすぐにお笑いだけに向かった楽しいロケになりました。さすが千鳥さんが仕切る旅番組は、普通でない仕上がりです。日曜夜にとにかく笑いながらご覧ください」と話した。