女優の松井愛莉(23)が27日、都内のタワーレコード渋谷で、「さくら学院10th ANNIVERSARY MUSEUM produced by TOWERRECORDS」オープニングセレモニーに出席した。

成長期限定ユニット、さくら学院の2011年度卒業生である松井は、後輩であるBABYMETALの紅白初出場決定に「うれしいですよねえ。テンション上がりました」。しかし、連絡したのかと問われると「しようと思ったんですけど、忘れちゃいました」と、ちゃめっ気たっぷりに笑った。その後に「心の中では、めちゃめちゃ応援してて、絶対見ますよ!気持ちだけは十分にあります!」と、宣言した。

同イベントは、さくら学院の10周年を記念して開催され、これまでの軌跡を楽しめる内容になっている。松井は「写真とか見ると、思い出しますよね」と、感慨深い表情を浮かべた。

現在は、女優として映画やドラマに、多数出演しているが「成長する過程を作ってくださった場所。今となっては、ありがたかったなと思う」と感謝した。

同ユニットは、来年8月31日をもって現状の活動を終了することを発表している。松井は「『えっ!』ってびっくりしました。寂しくて、絶対終わらないって思っていたので。でも(イベントの展示などを見て)10年の歴史って、こんなに長いんだってうれしくもなった」と明かした。

イベントは、28日~12月13日まで開催される。野中ここな、白鳥沙南も出席した。