東京・渋谷のヨシモト∞ホールで開催予定だったインスタグラムの短尺動画機能「リール」の面白さを競う「#よしもとリール王決定戦」が2日、中止となった。

吉本興業所属の全タレントを対象に、最も面白い「リール」を作る芸人を決める同大会。

審査員として出席予定で、会場入りしていた吉本坂46所属のA-NONが昨日、微熱があったことが分かり、大事を取ってイベント全体を中止とする判断を下した。

担当者は「受付の検温は問題なかった。健康状況を確認したら、昨日具合が悪かったということで、すぐお引き取り下さいと。何があるか分からないので大事をとって中止に致しました」と説明。A-NONは他の出演者との接触はないという。

11月5日から予選が行われ、お笑いコンビ、エルフの荒川(24)、プラス・マイナスの岩橋良昌(42)ウエスP(33)宇都宮まき(38)ラフレクランのきょん(33)お笑いコンビしゃかりき、THE GREAATEST HITS三戸キャップ(30)が決勝に進出。

大会アンバサダーのゆりやんレトリィバァ(30)、おばたのお兄さん(32)、審査員の板尾創路(57)、次長課長河本準一(45)、らが出席予定だった。

同イベントについて担当者は「これから全部組立て直します。オンラインになる可能性もある。協議し直したい」と話した。

この日、同会場で予定されている公演は通常通り実施する。