STU48石田千穂(18)が2日、東京・タワーレコード新宿店で初の写真集「檸檬の季節」(講談社)発売イベントを行った。

グループ初のソロ写真集で、初の水着グラビアにも挑戦。フレッシュなビキニ姿などを披露している。「アイドル=水着のイメージもありつつ、写真集で解禁するのが理想だと思っていたので、実現できてうれしかったです」。

撮影は沖縄や地元広島で行われ、初の水着撮影は家族でも訪れたことがある広島の海で行ったといい「行ったことがあるところだったので、緊張せずに出来ました」。自身でも100点と評価する写真集は、母やメンバーにも見せているといい「みんな、ニヤニヤしてました。母は『すごいじゃん!』と言ってました」と笑顔を見せた。

イベント前には、東京・護国寺で写真集のヒット祈願も行った。「1人で祈祷(きとう)していただくのは初めてだったので、ゴージャスな気持ちになりました。良いことがありそうって思いました」。今年はコロナ禍ではあったが、1月のソロコンサートや、所属事務所の移籍、写真集発売が相次ぎ「ファンの皆さんに会えないさみしさがありましたが、うれしいお知らせはできました」と話した。

来年に向けても「もっとファンの皆さんと会えるようになってくれて、沢山の方と会いたいです。将来は、誰に聞いても『ああ、この人ね』と思ってもらえる人間、グループになりたいです」と意気込んだ。