複数女性との不倫報道を受けて活動自粛中のお笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建(48)が今日3日、都内で会見を実施することが2日、分かった。所属事務所が報道各社にファクスを送付した。

報道後、渡部は「私の不徳の致すところであり、家族を深く傷つけ、また、普段お世話になっている仕事関係の皆様、応援をしてくださる皆様に対し多大なご迷惑をおかけしたと大変猛省しております」などとコメントを発表。しかし、会見などは行わず、6月10日に所属事務所を通じて活動を自粛することを発表していた。

先月、今年の日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の大みそか特番「絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!」で地上波復帰する可能性が一部で報じられ、会見なしに復帰することに批判の声が高まっていた。先月30日の同局定例社長会見では、編成担当幹部は「ゲストの皆さまの情報は原則、事前に出しておりません」と復帰について明言しなかったが、同番組出演者のダウンタウン松本人志(57)が他局番組で、渡部が収録に参加したことを事実上認める発言をしていた。

同番組には過去、不倫が報じられた袴田吉彦(47)や原田龍二(50)が出演。騒動をネタに笑いを誘ったが、渡部の出演に対しては厳しい声が集まっていた。