6月に女性との不倫スキャンダルが報じられ、同10日から芸能活動を自粛していたお笑いコンビ、アンジャッシュ渡部建(48)が3日、都内で会見を開いた。

黒スーツ、黒ネクタイにマウスシールド姿で登場し、冒頭「このたび私がしてしまった大変軽率な行動により、多くの皆様に大変ご迷惑をおかけし、そして多くの視聴者様に大変不快な思いをさせてしまったことに、心より深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした」と約11秒、深く頭を下げた。そして「大変、不適切な場所での不貞行為、これについてもおわびもうしあげます」と謝罪。時折、息を詰まらせ、目を潤ませた。

渡部は一部で東京・六本木ヒルズの多目的トイレで女性と密会したとスキャンダルが報じられたことを受けて、6月9日にレギュラー番組約10本をはじめ出演番組を放送するテレビ、ラジオ各社に活動自粛の意向を伝えると、翌10日から活動を自粛。

11月末には一部で、渡部が日本テレビ系大みそか特番「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の「絶対に笑ってはいけない大貧民 GoToラスベガス24時!」で地上波復帰すると報じられた。

一方でTBS系「王様のブランチ」(土曜午前9時30分)を1日までに降板していたことも判明した。

◆渡部建(わたべ・けん)。1972年(昭47)9月23日、東京都生まれ。神奈川大在学中の93年、都立日野高の同級生だった児嶋一哉に誘われてアンジャッシュ結成。94年デビュー。07年5月ブログ「アンジャッシュ渡部建のわたべ歩き」開設。03年NHK「爆笑オンエアバトル」第5回チャンピオン大会優勝。14年「芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒」出版。17年4月、女優佐々木希との結婚を発表。18年9月に長男誕生。食通で多数のグルメ本を出版。趣味は食べ歩き、野球。176センチ。血液型O。