6月に女性との不倫スキャンダルが報じられ、同10日から芸能活動を自粛していたお笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建(48)が3日、都内で囲み会見を開いた。

主な一問一答は以下の通り -不倫相手に口裏合わせを要求?

「結婚前のことに出来ないか」と相手女性に電話して、口裏を合わせるような電話をしてしまった。電話してですね、「隣に奥さんがいる」と話して「最後に会ったのは結婚前だよね」と言って、口裏を合わせていただくように促してしまいました。

-結婚前から、複数の女性と交際があったか

報道にあったとおり。心当たりのないものもあったけれど、妻に謝罪した。これから信用回復していくか、ということ。

- 多目的トイレは、体が不自由な人が使うもの

最も、本当に謝らなければいけないことの1つ。そういった場所を利用している方にご不便、ご迷惑をおかけして深く、深く反省。

-騒動後、使ったか

使っていないですし、使う権利もないと思います。

-佐々木希から会見に行く前、言われたことは

「とにかく誠心誠意謝罪すべきだ」と言われました。

-アンジャッシュとしての活動再開は

僕が一方的にやりたいと言っても相手のあること。これだけ迷惑をかけた。おこがましくて言えない。

-今後については

検討して結論を出したい。大前提として、こういう仕事なので、僕が復帰しますと言っても、仕事がないと復帰できない。自粛期間の検討をもう少ししなくては。こんなことしておいて…主張できる立場じゃないと思うんですけど、そういう(復帰の)思いは…それも、まだこれからのこと。