ブラジル1部の古豪ボタフォゴMF本田圭佑(34)が、阪神や日本ハム、米大リーグのメッツやジャイアンツで活躍した新庄剛志氏(48)に、自身の立ち上げた東京都社会人4部リーグ所属のクラブチーム、One Tokyoo改めEdo All Unitedへの加入を呼びかけた。

本田は15日放送のラジオ番組「本田圭佑『NowVoice』」で、現役復帰を目指して12球団合同トライアウトに挑んだ新庄氏の話題に言及。新庄氏は自ら期限とした13日までにNPB球団からのオファーがなかったため復帰を断念したが、「僕はビジネス視点でも考えてしまうから、なんでオファー出さへんのかが理解できない。何を言っても賛否両論あるんで恐れず言うと、スポーツは観ている人がいなかったら成り立たないんですよ。見世物であるべきだし、そのために、多くの人に影響を与えるために毎日過酷なトレーンングに耐えてスキルを磨いていくわけで、新庄さんはお客をたくさん呼べる人、いろんな人が『観たい』と思う人」と私見を述べた。

続けて「新庄さん、野球の球団しか入る気ないんですかね? サッカーの球団は? 『馬鹿なこと言うな本田』というリスナーもいるんでしょうけど、新庄さんがその気があるなら」と、Edo All Unitedへの加入を提案。「僕一人では決められないけど、新庄さんが入ってくれるんだったらたぶんみんなOKなんで、すぐオファー出しますけどね」「新庄さん、1年やってくださいよ」とラブコールを送った。