米ラップ歌手カニエ・ウェスト(43)とタレントのキム・カーダシアン(40)が5日、離婚の危機にあると複数のメディアが報じた。

2人は2014年に結婚し、長女ノースちゃん(7)を筆頭に4人の子供がいる。ニューヨーク・ポスト紙はカーダシアンは離婚に向けて著名人御用達の敏腕離婚弁護士を雇ったと伝えている。ウェストはワイオミング州の別荘で暮らし、カーダシアンは子供たちと共にロサンゼルスの自宅で過ごす別居生活をしており、関係は完全に終わっているという。

一方で芸能情報サイトTMZは、2人は離婚について話し合いを行う傍ら夫婦関係を修復するためのカウンセリングを受けていると伝えており、現時点で離婚申請までは至っていないとみられる。

破局の一因はウェストの米大統領選への出馬にあると関係者は指摘しており、昨年7月に大統領選への出馬を突如に発表し、選挙活動中にカーダシアンがノースちゃんを妊娠した時に中絶させようとしたと暴露したことなどで堪忍袋の緒が切れたと言われている。

カーダシアンは刑務所の改革や社会正義のために本気で弁護士を目指し、司法試験に向けて勉強に励んでおり、度重なるウェストの気まぐれな行動に以前から振り回されてうんざりしていたと伝えられている。

2人は昨年2月にイベントにそろって出席して仲むつまじい姿を見せていたが、その後は新型コロナウイルス感染拡大によるパンデミックでロックダウンになり、ウェストがコロナに感染して知識も誰の助けもない中でカーダシアンが看病を強いられたことなども夫婦関係に大きな影響を与えたものと見られている。

(ロサンゼルス=千歳香奈子)