ABCテレビ(大阪市福島区)は6日、新番組「ニッポンを元気に! アスリート応援宣言 Re:スポーツ」を11日からスタートすると発表した。1~3月の月曜深夜に放送(関西ローカル)。初回は男子プロテニスの西岡良仁(25=ミキハウス)が出演する。

同番組は、世界に挑戦する若手アスリートの支援やマイナースポーツの普及を目的とする。クラウドファンディングを活用し、コロナ禍で困難に立ち向かうアスリートを応援する。

新型コロナウイルスの影響で、テニスの大会も中止が相次いだ。西岡は「将来の金の卵たちにとっても、実力をアピールする場はなくなってしまいました」と嘆く。そこで「この状況を変えるべく、私とともにテニス界を盛り上げてくださる皆様と一緒に『ジュニアの大会』を開催したいと思っています。1人でも多くの選手が本格的にプロを目指すきっかけになるような未来へとつながるための大会を目指します」と考えている。

「かつてジュニア時代に松岡修造さんと出会い、刺激を受けた私のように、無限の可能性を秘めたジュニア選手たちが本格的にプロを目指すきっかけになるようなことになればうれしい限りです」と話す。大会の開催が実現すれば、西岡のYouTubeチャンネルで生配信も行い、優勝者には海外遠征支援や、「西岡賞」の設置で個人的に期待を寄せる選手のサポートも視野に入れている。

西岡は「今回のプロジェクトで、日本の将来を背負う選手が出てきてくれる期待に私自身が誰よりもワクワクしています。皆さんにも伸び盛りのジュニア選手たちがここから成長し、世界へと羽ばたく姿を見届けていただくことができる唯一の機会でもあります」とコメントを寄せた。

放送日は11日深夜1時58分。18、25日深夜1時38分。2月1日~3月29日深夜2時28分(変更の場合もあり)。