タレント横山だいすけ(37)がフジテレビ系アニメ「デジモンアドベンチャー:」(日曜午前9時)で、新しいデジモンのキャラクター、コモンドモンの声優を務める。

NHK「おかあさんといっしょ」の元うたのおにいさんの横山が演じるコモンドモンは、デジモンが移動するために乗ることができる乗り物デジモン。あちこち移動して大変そうなデジモンだが、コモンドモン自身はそれを散歩と思っているらしく、どこへ行くのも仲間と一緒なら苦にならないというポジティブなキャラクターだ。

水中も尻尾を回せば潜って進むことができる能力も持ち合わせている。「ワホーン」という鳴き声が特徴で、この声一つでさまざまな感情を表現する。10日の放送から登場する。

横山は、オファーを受けた時の感想を「えー!?”って感じでしたね」と振り返る。「デジモンは長寿シリーズで、ずっと出演されている声優さんも多いなかに、自分がいきなり入っても大丈夫なのかなと。もちろん、どんな役でもやらせてもらえるチャンスをいただけるのであれば、やってみたいという気持ちはありますけど。ただ『セリフはワホーンだけです』って言われて『ワホーンってなんですか?』って(笑い)」と話している。

デジモンについては「初期のゲームの印象が強くて。そこからは随分進化していますよね。デジモンの最終進化なんて今どき感がすごい! 人間の形に近いものになったりして」。演じるコモンドモンについては「人気が出たらうれしいです。『きょうのワホーン、来た!』みたいに。まずはデジモンシリーズの一員になれるようにがんばりたいです。『コモンドモンがいてくれてよかった』って視聴者の皆さんにもキャスト陣にも思ってもらえるように。そのためにも、コモンドモンというキャラクターにどんどん愛情をこめていけたらいいなと思います。コモンドモンはシーンとシーンをつなぐ箸休め的な存在かもしれませんが、『きょうもコモンドモン、出て来たぞ!』『おっ、いいワホーン入りました!』と視聴者の皆さんに言ってもらえるようなキャラクターに成長していけたら。癒やしのワホーンを目指してがんばります」と話している。