Kis-My-Ft2北山宏光(35)が主演する日本テレビ系ドラマ「でっけぇ風呂場で待ってます」がスタートした。

銭湯を舞台にしたシットコム。アイドルと銭湯は意外な組み合わせに思えるが、先日、北山にインタビューする機会があって、実は「銭湯が大好き」であることを知った。

「コロナ(禍)で最近行くことができないのですが、コロナの前には休みの度に、今日はこの街、次はあの街と探訪していましたね」と明かす。そういえば、昨年末に取材したHey! Say! JUMP薮宏太(30)が愛用品として銭湯の回数券とサウナハットを挙げていたことを思い出した。

意外な共通の趣味である。検索してみると、昨年放送の文化放送「キスマイRadio」で、北山がサウナについて熱く語った回で、藪と同じHey! Say! JUMPの知念侑李(27)が「サウナフレンド」として番組にメールを送っていることが分かった。

「銭湯やサウナは『おっさん』ばかりだから、誰も気付かないんですよ。だからほんとにのんびりできるんです」と北山は言う。アイドルたちの意外な癒やしスポットというわけだ。

一方で、そこでの人間観察は「でっけえ-」はもちろん、さまざまなドラマでの役作りに役立っているそうだ。なるほど、ますます貴重なスポットである。【相原斎】