元テレビ朝日アナウンサーでフリーの宇賀なつみ(34)が4日、オンラインで行われた「freee新CM&確定申告FES2021発表会」に出席した。宇賀が、テレビCMに出演するのは初めて。

同社は、確定申告を前向きに変える取り組みを行っており、この日は、宇賀が出演する新CMもお披露目された。

宇賀は、先生役でCMに出演。撮影は小学校で行われ「子どものころ見ていた景色と全然違って、懐かしいんだけど、すごく新鮮で不思議な気持ちになりました。テレビCMは初で不安だらけでした」と振り返った。小学校の担任が女性だったと言い「先生を思い出そうとしました。笑顔で、きちんと声を出そうとしました」と心がけたという。

同社のテーマは「おうちでサクッと確定申告」。それにちなみ、今年おうちでサクッとやってみたいことを問われ「おうちでサクッとコース料理」と回答。難しいからこそ、目指すと向上心を見せ「自分だけ、家族だけだと大皿料理とかになりがち。急にお友達が来るときに、サクッとコース料理だせるようになりたい」と、笑顔を見せた。

今年でフリーになって3年目に突入する。「2年前に会社を辞めて独立したときは、すごく不安もあり、周りの方に心配もされたんですけど、この2年振り返って想像以上に楽しいこと、面白いことがたくさんありましたし、お仕事もいろんなことをやらせていただいたので、『あ、間違ってなかったんだな』というふうに自信をもって言うことができる」と胸を張った。

その上で、今年の目標について「あえてこういうことをやりたいとか、こういうモノがほしいという欲をかかずに、その時その時に、自分の心がときめく方向に素直に進んでいきたいなと。より自由に、自分らしく飛び回っていきたいなと思っています」と話した。