14日にフジテレビ系アニメ「サザエさん バレンタインデースペシャル」が午後6時から1時間の特番として放送される。通常は毎週日曜午後6時半から30分の放送時間だが、拡大される。

1969年(昭44)に放送を開始し、2019年(平31)にはアニメ50周年を迎えた。バレンタインデーの14日は、「サザエさん」が伝えたいメッセージにぴったりの内容をまとめたスペシャル版となる。

特番ではサザエのいとこのノリスケの知られざるお見合いの秘密が明らかになる。東京に上京したばかりのころに磯野家に下宿していたという当時の「ノリスケ青春時代~下宿からお見合いまで~」。ノリスケは妻のタイコと夫婦げんかをしてしまい、タイコが実家に帰ってしまったので、磯野家に遊びにきていた。そこで古いアルバムをみんなで見ていると、磯野家に居候していた頃の若かりし頃のノリスケの写真が出てきた。

当時ノリスケは毎日ぐうたらとだらしない日々を過ごしていたので見かねた波平の取り計らいでお見合いをすることになるのだが、お見合いは大失敗に終わってしまう。果たしてお見合いで何があったのか。タイコと仲直りすることができるのか。

他に「教えて、ドリトル先生」「バラとペンペン草」「用意周到な男」も放送する。

また、バレンタインデースペシャルとして豪華なプレゼントを準備。番組を視聴して、データ放送で実施されているじゃんけんに参加し、2月の月間で金賞(スタンプ14個以上)を獲得した人の中から抽選で1人に、昨年末にフルモデルチェンジした新型日産ノートe-POWERをプレゼントする。

フジテレビ編成部の渡辺恒也プロデューサーは「1年ぶりの1時間SPは、バレンタインデーにちなんで、寒い冬でも心が温かくなる4つのお話をお届けします。普段通りの生活が一番大切だと気付かせてくれる『サザエさん』の1時間SP、ぜひお楽しみください」と話している。