フリーアナウンサー古舘伊知郎(66)が8日、自身の公式YouTubeチャンネルを更新し、フリーアナウンサーの小川彩佳(35)について語った。

小川アナは、1月23日にTBS系「サワコの朝」に出演した際に、テレビ朝日系「報道ステーション」で古舘のアシスタント時代について「毎日が試練」などと明かしていた。

これについて動画では古舘が「小川さんすみませんでした」と謝罪しつつ「本当にかわいい後輩だったんですよ」と振り返った。

さらに「テレ朝が僕の学舎で、そこで7年2カ月雇っていただいたおかげで、フリーになれて今があるっていうのを報道ステーション時代ずっと思っていて。古巣にきたと思っているから、自分のものすごい下の後輩たちに古くさかろうがなんだろうが、自分のノウハウは全部伝えて、それがテレ朝という古巣に対する恩返しだと本当に思っていた」と当時の思いを説明した。

また小川アナの夫・豊田剛一郎氏の不倫騒動について「小川はかわいそうだね。旦那の不倫で。小川ね、傷ついているだろ、絶対傷ついているよな。当たり前だよこんなことされたら。つらいと思うよ。子どもさん生んで、子育てに頑張り、旦那もそこは協力してくれているんだろうけど…」と思いやった。

「news23」(月~木午後11時、金曜午後11時30分)でキャスターを務める小川アナについて、「毎日戦場に赴いているのと一緒」と話し、「満月が続くわけじゃないから人生って。必ず欠けていって三日月までいってなくなって、上弦の月とか下弦の月とかという形になりながら、満ち満ちてそれからまたかけての繰り返しだと思う。満月ばっかり続く訳じゃないから、こういうワクチンに打たれて、免疫つけて、強い人間としてやっていくかっていう方に早くなってほしい」と呼び掛けた。

小川アナについて「悪く言うと自我が強すぎる。よく言うと向こうっ気が強い。絶対頑張ったろうっていうのがあるから月~金(のキャスターの仕事)だって受けたと思う」と評した。

また豊田氏の不倫報道を受けての謝罪コメントについて「素晴らしすぎちゃって。なんかね、オロオロしろよって」といい「悪いことやってたわけだし。会社の名前がメドレーっていうんだ。『おれは性欲のメドレーリレーをやってしまいました』くらいのことを言ってほしい。これ本当にバカ野郎だね」と締めた。