俳優金子大地(24)と人気声優内田真礼(31)が、17日にスタートするTBS系新番組「ムビきゅん」(水曜深夜1時28分、毎月1回放送)のMCに就任することが9日、分かった。

同番組は、最新映画の魅力を掘り下げるレコメンド映画番組。最新映画の「きゅん」と胸が高鳴るポイントを紹介するほか、オリジナルインタビューや撮影現場の潜入リポートなども盛り込まれる。

昨年10月に自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕された俳優伊藤健太郎(23)と内田がMCを務めていた「ムビふぁぼ」の放送終了が先月31日にアナウンスされたばかり。新番組は、「ムビふぁぼ」がリニューアルされた形になる。

MC初挑戦となる金子は「MCが決まったと聞いたときは『え? 僕が?』という気持ちでした。収録前に台本を持って練習していたんですけど、何かが違うぞといろいろと試行錯誤していたら収録開始時間になっていて…。やっぱり練習するとうまくいかないものですね(笑い)」と振り返った。

初収録について「めちゃくちゃ緊張しましたが、すごく楽しかったです。話すのはすごく好きなんです…でも今日のMCっぷりは全然ダメですね、もっといけたはずなんだけどなぁ…」と反省しつつ「だけど悔いはないです。もっとリラックスできたら良かったなとは思いましたが、僕にできることは100%やりきりました!」。

そして「初収録で少しは免疫がついたと思うので、今後はもう少しリラックスしてできるんじゃないかなと思っています。番組をご覧になった方に映画の魅力を伝えられるように頑張ります!」と意気込んだ。

「ムビふぁぼ」に引き続きMCを務める内田は「私が映画を見ていて“きゅん”とするのは、音楽の入り方。エンディングを迎えたときにそっとテーマソングが流れて、心が持っていかれる瞬間が好きです」と明かした。

「金子さんは、収録が始まる前からめちゃくちゃ緊張しているのが伝わってどういう風に話そうかなと思ったのですが、実際に収録して、これから楽しくなりそうだなって。今後、金子さんのどんな新しい一面を引き出していけるのか…ぜひ楽しみにしていただきたいですね!」と呼び掛けた。