元乃木坂46の斉藤優里(27)が5日、自身のインスタグラムを更新し、今年5月末をもって芸能界から引退することを発表した。

斉藤は「いつも応援して頂き本当にありがとうございます。私からご報告があります。5月末をもって乃木坂46合同会社を退所しこのお仕事を引退することを決めました。これまで関わって下さった皆さん応援して下さった皆さん本当にありがとうございました。」と報告した。

さらに「ファンの皆さんにたくさんの愛をもらい楽しくこのお仕事を続けることが出来ました」「そして、色々なことを学べ貴重な環境でお仕事出来たこと本当に嬉しく思います!」とつづり、今後については「自分の将来とも向き合い興味のあることに携われるように頑張ります。」とした。

ただインスタは今後も更新予定とし、グッズの発売も告知。「残りの時間も全力でお仕事に励んでいきます!最後の時間までどうぞ応援よろしくお願いします」とつづった。

斉藤は11年8月、乃木坂46の1期生オーディションに合格。翌12年2月発売のデビューシングル「ぐるぐるカーテン」で選抜メンバーに入った。明るいキャラクターで「ゆったん」の愛称で人気を獲得し、「坂道」グループの礎を築いた“レジェンド世代”の1人だ。

19年6月に乃木坂46から卒業。その後は舞台「ブラックorホワイト? あなたの上司、訴えます!」などに出演したり、NACK5のラジオ番組「Nutty Radio Show THE魂」で月曜パーソナリティーを務めるなどの活動をしていた。