V6が解散することが12日、分かった。ジャニーズ事務所の公式サイトで、メンバー6人の署名入りのコメントが発表された。デビュー26周年を迎える今年11月1日をもって解散する。

メンバーの森田剛(42)は同日をもって同事務所を退所し、坂本昌行(49)長野博(48)井ノ原快彦(44)三宅健(41)岡田准一(40)は同事務所に残り、ソロで活動する。

昨年11月に、グループの“聖地”である東京・代々木第1体育館で25周年配信ライブを開催していた。サイトでは「2019年春ごろより、デビュー25周年に向けて、6人で話し合う機会が増えました。ファンの皆様と共に過ごす時間について真剣に向き合うことにより、グループとしての活動に加えて、個人の人生についても率直に気持ちを伝え合う機会となりました。6人にとって、メンバー全員が40歳を迎えて向き合うV6の節目は、人生そのものと向き合うことを意味しておりました」と明かした。

さらに「そして、森田より『これからの人生ジャニーズ事務所を離れた環境で役者としてチャレンジしたい』という発言があり、5人はその思いを受け止め、以降、何度も本音で話し合い、全員で今回の結論を導き出しました」と説明。「確かに、森田の発言がきっかけではあるものの、5人も年齢を重ねるにつれて、今後の人生について考える機会が増えていたことは事実でございます。だからこそ、皆、森田の気持ちを素直に受け入れることができ、尊重しようという思いで一致いたしました」と経緯を明かした。

「最終的には、メンバー自身、自分たちが追求してきたエンターテインメントに納得することができたため、より一層の成長を考えたときに、次のステップに挑戦したいという気持ちが芽生えたこと、そして『この6人でなければV6ではない』という思いが6人の中で一貫していたことから決断することができました」と解散に至ったという。

森田は93年にジャニーズ事務所入り。ジャニーズJr.時代から三宅とともに「健剛」コンビとして人気を博した。95年V6としてデビュー。98年日本テレビ系「24時間テレビ」で100キロマラソンを完走。映画や舞台など多数の作品に主演してきた。

◆V6(ブイシックス) 坂本昌行、長野博、井ノ原快彦、森田剛、三宅健、岡田准一の6人グループ。95年9月結成、同年11月1日、シングル「MUSIC FOR THE PEOPLE」でCDデビュー。97年、レギュラー番組のTBS系「学校へ行こう!」がスタート。05年、デビュー10周年を記念し全国6都市で握手会。14年、「NHK紅白歌合戦」初出場。16年、国内開催の音楽フェスに初参加。20年11月1月のデビュー25周年記念日には、東京・代々木第1体育館で配信ライブを開催。「愛なんだ」「WAになっておどろう」などヒット曲多数。