上白石萌音(23)主演のTBS連続ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(火曜午後10時)が今日16日に、いよいよ最終話を迎える。15分拡大で放送される。

同作はファッション雑誌編集部が舞台。上白石演じる安定志向の平凡な新入社員・奈未が、菜々緒(32)演じるストイックな女性鬼上司に立ち向かいながら、Kis-My-Ft2玉森裕太(30)演じるイケメン御曹司との前途多難な恋にも挑む。仕事もプライベートも成長していくストーリーだ。

火曜ドラマ定番の「キュン」要素はもちろん、仕事の厳しさ、夢を持つことのすばらしさなどが詰め込まれており、多くの人々の共感を呼んで大ヒットしている。

第8話までに玉森と上白石は恋人関係に発展。石川県の実家の家業を継ぐことを決意した玉森のプロポーズに上白石は一度はOKするも、第9話で仕事での夢をあきらめる決断が出来ず、別れを切り出してしまった。最終話では、話数を重ねるごとに人気を獲得していった玉森の恋敵・間宮祥太朗(27)との関係も含めた三角関係の行方に注目が集まる。

そして、上白石が仕事面で成長を果たす上で欠かせなかった菜々緒の処遇も見逃せない。第9話で雑誌「MIYAVI」の編集長から外され、上白石の上司ではなくなってしまった菜々緒が、玉森に代わって石川県の実家の家業を継ぐのか否か。それぞれの選択する未来がどうなるのか、注目だ。

上白石、菜々緒、玉森は最終話の番組宣伝を兼ねて同局系情報番組に朝から出演し「電波ジャック」。SNS上では盛り上がり、ツイッターでは朝から「ボス恋最終回」がトレンド入りし「マジで最終回どうなるのー」「ハッピーエンドでお願いします」「観たら終わってしまう寂しさもありますが、どんな形であれ、きっとハッピーエンドで終わることを信じています」といった声が集まった。

関東地区の世帯視聴率は、全話で10%を超え、第8話11・8%、第9話12・0%と尻上がりに調子を上げている。(ビデオリサーチ調べ)