会員制交流サイトで知り合った23歳の男性に儲かる事実がないにもかかわらず投資話を持ちかけ50万円をだまし取ったとして、愛知県警は16日、詐欺や特定商取引法違反(不実告知)などの疑いで、アイドルグループ「SKE48」元メンバーだった無職山田樹奈容疑者(22)ら20代の男女4人を逮捕した。山田容疑者ら4人は詐欺容疑について否認している。

山田容疑者は19年1月にグループを卒業し、その後は芸能活動は行っていなかった。

逮捕されたのは、主犯格の人材派遣「THE(ティー・エイチ・イー)」の代表取締役車館宙生(くるまだち・ひろむ)容疑者(24)、自称店員高橋美琴容疑者(23)、そして山田容疑者と同居していたとみられる大学生田口零朗容疑者(22)の3人。車館、高橋の両容疑者は特商法違反容疑についても否認している。

4人の逮捕容疑は、20年1月31日、山田、田口両容疑者が名古屋市中区の宿泊施設において、23歳の男性に為替相場の変動を予想して投資する金融商品「バイナリーオプション」で高額な利益を得られるかのように「ロジックもあるので50万円いただければ、ぼくたちは稼げる」と語りかけて現金50万円をだまし取り、締結するはずの契約書を交付しなかった疑い。

県警は19年8月~20年3月、100人以上から約5800万円をだまし取った疑いがあるとみている。捜査関係者によると、車館容疑者が指揮をとり、山田容疑者は偽名を使い、SKEに所属していたことは伏せて出会い系アプリなどで勧誘する役割だったという。

《元SKE山田樹奈容疑者 バイナリーオプションとは》