指原莉乃(28)松丸亮吾(25)石川みなみアナウンサー(24)が出演する日本テレビ系新番組「ゼロイチ」(土曜午前10時30分)が3日にスタートする。初回直前SPを終え、3人がこのほどリモートで制作発表会見を行った。

トレンドを0から生み出す「発信型情報バラエティー」がテーマ。生放送レギュラー番組で初MCとなる指原は、フジテレビ系「森田一義アワー 笑っていいとも!」のレギュラー経験が生放送での基盤となっているという。「あの時の気持ちを思い出しながら、あの時、自分が楽しかったように出演者の皆さんにも視聴者の皆さんにも楽しい時間を。学んだことを生かして出来れば」。

MCとして意識していることについて「ゲストの方が来たときにまず話す。MCがきっかけになることが多いので、今までは甘えちゃっていた。今回は自分がMCなので、放送前の雰囲気づくりかな」と明かした。

松丸は「新しいものをこの3人で作っていけるのも、ゲストが入ってきていろんなアイデアが結集していくのも楽しみ」。

早起きが苦手といい「最新の目覚ましグッズを買い集めないと…」と不安顔をみせながら、「何かツイッターでバズることをゼロイチでしたい」と意気込んだ。

「番組開始前に相談した人」を問われ、指原はフットボールアワー後藤輝基を挙げた。報告すると「お前どんだけ稼ぐねん」と言われつつ、特にアドバイスは無かったといい「誰からのアドバイスももらわずに私は発信しております」と笑わせた。

松丸は「佐藤健さん。リモートの打ち合わせの時に『亮吾さ、土曜の日テレの番組のレギュラーやるんでしょ? すげーじゃん。がんばれよ』とだけ言われたのジーンときました」とナイスエピソードを披露した。

入社2年目での抜てきとなる石川アナは「桝(太一)さんに。進行という立場でとにかく不安で伺ったら、『とにかく楽しく。楽しんでいれば、画面の向こう側に伝わるから。まずは難しく考えずに。事前に準備して、オンエアにのったら1回忘れて楽しめばいいって』」とアドバイスを受けたという。

最後に指原は「男性の方がMCすることってすごく多い。女の人で(MC)っていうのが増えたらいいのになって思います。もっとライトなカジュアルな番組が増えたらいいのにな。これを機に増えたらいいな」と期待。25年続いた「メレンゲの気持ち」の後番組。指原を中心とした若い3人で、各局人気番組がそろう激戦の土曜午前を盛り上げる。