昨年3月29日に亡くなった志村けんさん(享年70)の冠番組、日本テレビ系「天才! 志村どうぶつ園」が3日、「あれから1年…志村園長の蒔いた種が花開いたよ! スペシャル」と題した特番で、復活した。

同番組は04年4月にスタートし、志村さんが「園長」を務めた人気動物バラエティー。志村さんの死後も半年間放送は続き、惜しまれながら昨年9月に16年半の歴史に幕を閉じた。

志村さんの急逝から約1年。嵐の相葉雅紀、山瀬まみらレギュラーメンバーが半年ぶりに集結。山瀬が「ねぇ、みんな久しぶりだね」と切り出し、周りも「久しぶり」と同調するなど和やかな空気で番組がスタート。

志村園長と日本全国を散歩した元捨て犬の「ちび」にタカアンドトシが会いに行き、志村園長の故郷・東京都東村山市を散歩する様子が流れた。

ツイッター上でも話題になり、「やっぱり志村どうぶつ園大好き」「志村どうぶつ園観てたらなぜか涙が止まらない」「志村どうぶつ園復活だ!」「1年に1回でいいからこの時期に志村どうぶつ園メンバー集まって欲しいな」といった声が集まった。

番組では過去のロケVTRの中で最も多くロケに行った人をランキングで紹介。相葉が「園長じゃないかなぁ」と予想した通り、志村園長が228本で一位だった。志村園長の過去のロケVTRをスタジオで見届けた。

また「ちび」の他にも、臆病な性格で初対面の人間が苦手だった元野犬の「ぽち」、志村園長の愛犬ゴールデンレトリバーの「チロ」の現在の様子が明かされたほか、チンパンジーのパンくん、プリンちゃんなど縁深い動物たちが登場した。

エンディングでは山瀬が「今日はまたみんなで会えて良かった」と振り返り、相葉も「幸せな時間だった」と穏やかな表情を浮かべた。山瀬が「これから園長にいい報告が出来るようにみんながんばっていきましょう!」と締めた。