石井杏奈(22)と中川大志(22)がダブル主演する映画「砕け散るところを見せてあげる」(SABU監督)の公開記念舞台あいさつが10日、都内の劇場で行われ、主演の2人のほか、それぞれの親を演じた堤真一、矢田亜希子、SABU監督が登壇した。

竹宮ゆゆこ氏の同名小説が原作で同氏初の映像化作品。2年半前に撮影が行われ、昨年公開の予定がコロナ禍で公開が今月9日に延期された。

中川演じる主人公の高校生の清澄が、学年一の嫌われ者としていじめられていた石井演じる玻璃を救い出したことから、2人が距離を縮めていく。だが、玻璃には誰にも言えない秘密があった、というストーリー。

石井は「本当に公開できたんだと実感しています」。役作りについては「現場の空気を大事に、臨機応変に対応していました。清澄との距離感も現場で作っていました。小説を読んでいたときから好きな作品だったので、負けたくないと思いました。玻璃を一番愛して、戦いました」。父親を演じた堤は、撮影現場では本当に怖かったといい「今日は、本当に別人です」。堤も「現場ではほとんどしゃべりませんでした。(距離のある親子なので)役作りをじゃましちゃいけないと思ってました。撮影の時は暗い感じだったので、今日は本当にかわいい。美しくなられて」と笑わせた。