タレントでスポーツキャスターの秋山真凜(24)が、4月からラジオのスポーツ番組のパーソナリティーを2番組務めている。父親で前ソフトバンク監督の秋山幸二氏(59)譲りのスポーツマンの感覚で、取材対象に切り込んでいる。

TOKYO FM「アース製薬 Dream Shot ~輝けゴルファー」(土曜午前7時30分)は、5歳から始めて九州女子アマ8位などの競技歴を持つゴルフの番組。前週の試合を振り返り、優勝者のインタビューなどを伝える。「高校に入って競技ゴルフはやめたんですけど、ジュニア時代に一緒に試合に出ていた選手と再会できて楽しいですね。この間は、勝みなみちゃんを電話インタビューしました」と笑顔を見せる。

インターFM897のスポーツ番組「REAL SPORTS」(土曜午前9時)では元ヤクルト、ホークス、メジャーリーグでも活躍した五十嵐亮太氏(41)とコンビを組む。「メジャーなものだけはなく、マイナーな競技にもスポットを当てて、スポーツの楽しさ、素晴らしさを知ってもらえれば。五十嵐さんとは面識がなかったんですけど、ソフトバンクで父が一緒で仲が良くて、私も結構、意気投合して楽しくやらせてもらっています」と話している。

中学時代までは競技ゴルフに全力投球。ジュニア時代には勝みなみ、柏原明日架、森田遥らと戦っていた。19年に上智大国際教養学部を卒業後は、得意の英語と韓国語で通訳、スポーツキャスターとして活躍してきた。「インタビュー系の仕事が好きなので、スポーツについてあれこれ知ることができてうれしいです」。

4月からは「秋山真凜のYouTubeチャンネル」を開設した。「ずっと、やりたいと思っていたんです。男子ゴルフの下部ツアーのAbema TVツアーのリポーターをやっていた時に知り合ったスタッフに勧められて、始めることにしました。カメラマンやスタッフもバッチリなので楽しみです。まだ始めたばかりだけど、ゴルフと英語や韓国語を使ったものを中心にアップしていきたい。プロゴルファーとのガチ対決も考えています。今のところは週に1回のアップを予定していますが、ある程度慣れてきたら週に2回できたらいいですね」と話している。(続く)

◆秋山真凜(あきやま・まりん)1996年(平8)10月12日、福岡県生まれ。19年上智大国際教養学部卒後にタレント活動を始め、リポーター、スポーツキャスター。07、08年九州小学生ゴルフ優勝、11年九州女子アマ8位。ベストスコアは69。158センチ。血液型O。