劇団EXILE佐藤寛太(25)が16日、都内で初のパーソナルブック「NEXT BREAK」(ワニブックス刊)発売記念取材会を行った。

初めてのパーソナルブックでは、映画「恋と嘘」(17年)で共演以来の親友という北村匠海(23)がカメラマンの1人として参加。海岸沿いの砂浜などで撮影し「役者として撮影はしていただけど、最初は気恥ずかしさがありましたけど、プライベートで会うのとは違った時間を過ごせました」。さらに、写真には北村からのコメントもあるといい「心温まります。日没まで撮影にも付き合ってくれて、優しさをすごく感じて、涙が出る思いでした」と感謝していた。

さらにタイトルは「ネクストブレーク」とつけたが「デビューして7年目。ずっと“ネクストブレーク俳優”と言っていただいたので、そろそろ自分から名乗っていこうと思いました」と笑わせた。作品の中でブレークに向けての「7か条」を写真で表現しているといい「そこで見せていきます!」とアピール。表紙以外は、写真の選択もそれぞれのカメラマンに任せたといい、出来栄えは「1000点です! 僕は何もしてないのですが(笑い)」。

またこの日が25歳の誕生日。ケーキが贈られ「四半世紀生きた。変わらず、楽しいと思うことに挑戦していきたい。大人になった実感が1ミリもないのですが…。25~30歳くらいで大人と呼ばれる部類に入るのかなと思ってましたが、実感がないです」。誕生日プレゼントについては「ヘリ(コプター)が欲しい! どこにでも行けるじゃないですか!」とちゃめっ気ものぞかせた。