9日スタートのTBS系連続ドラマ「#家族募集します」(金曜午後10時)の制作発表会見が7日、東京・赤坂の同局で、行われ、主演のジャニーズWEST重岡大毅(28)木村文乃(33)らが出席した。

同作は、さまざまなバックグラウンドを持つ人々がひとつ屋根の下で子育てをする、一風変わったホームドラマ。

重岡は、プライム帯(午後7~11時)の連ドラで初主演だが「あまり気張らずに、変なエンジンかからないように意識せずいつも通りやっています」と平常心で臨んでいる。

父親役も初めて。「(子役の佐藤遥灯から)カットがかかってもパパって言ってくれているんでね。これね~うれしいの。やっぱりうれしい。パパって言われると力わきますね!」とパワーの源を明かした。

この日は、七夕ということで、浴衣を着て登場。短冊に「笑顔のたえない現場でありますように」と書き込み「とにかく楽しい現場が好きなんですよ。引き続き元気に明るい現場で、それがまた映像に乗っかるといい」。

会見には子役たちも登場。19年ラグビーW杯の時に話題となった「ワンチーム」というワードが現場の合言葉になっているといい、全員で「ワンチーム!」と声をそろえるなど、雰囲気の良さをうかがわせた。

最後に「『あ、そうそう家族ってこうよね、うちもそうやったな』って思ってもらえる。家族愛、そういう優しさ、愛の本質に触れられるドラマ。ぜひみてください」とアピールした。

重岡演じるシングルファーザーは、5歳の1人息子の子育てに苦戦する中、偶然再会した幼なじみ(仲野太賀=28)の思い付きに巻き込まれ、空き物件で共同生活することになる。木村演じるちょっと堅物な小学校教師のシングルマザーと、岸井ゆきの(29)演じる子持ちのシンガー・ソングライターと出会い、男女4人と子ども3人で暮らしていく。

この日は他に、佐藤遥灯くん(5)宮崎莉里沙ちゃん(5)三浦綺羅くん(8)も出席した。